ハリちゃんがやってきた!

ハリネズミ お迎え

一年前の今日、ハリちゃんが我が家にやってきました。

昨日のブログにも書きましたが、前日にハリちゃんをお迎えすることが決まっており、ネット注文したケージもようやく届き、いざお迎え!!

暖房器具も揃え、ハリちゃんがうちにやってきても寒くないように暖房をオンにして六本木のハリネズミカフェまでお迎えに行きました。

向かったのは夕方すぎ。

店員さんからの説明は前日に済んでいたので、案外とすんなりハリちゃんの引き渡しが終わりました。

六本木から家までは1時間ちょっと。

このキャリーケースの中に小さな命があって、その子がこれからうちの家族になるんだなぁー、絶対幸せにしてあげなきゃなぁー、なんてこと考えながら家に帰りました。

家に着いてキャリーケースをあけると嘔吐した跡があって、本当に心配で心配で、とりあえず暖かいケージの中に入れて様子を見てました。

そしたら、、、

スポンサーリンク



ハリネズミ お迎え

ケージの中ではこんなことになってました(* ゚艸 ゚)プッ

もうお迎え当日からこんなに可愛い姿が見れて爆笑したのを覚えています。笑

その後、普通にごはんも食べてくれたのでホッとしました(*´ω`)

ハリネズミ お迎え

その日から飼い主はケージの中をひたすらのぞく日々…。

小屋に引きこもって全く姿が見えないというのに、「この中にハリちゃんがいるんだなぁー」なんて考えながら覗くのが幸せでした。

全然出てきてくれないので、ご飯の時におびきよせ作戦をよくやっていました。笑

ハリネズミ お迎え

それから少しずつ慣れてきてくれたハリちゃん。でも思った以上に臆病だったので砂浴びさせようとしたらこんな顔に…。

ハリネズミ お迎え

足湯した時もこんな顔に( ゚Д゚)笑

ハリネズミ お迎え

でも一度だけ、手のひらで寝てくくれたことがあります!

こんなこと今までで本当に一度だけ!かわいかったなぁ…( *´艸`)

ハリネズミ お迎え

作ってあげた寝袋を使ってくれた時、めちゃくちゃ嬉しかったのも覚えています!

今日でお迎えして1年かぁと思いながら今までのブログを全記事見直してたのですが、ハリちゃんは色んな姿見せてくれて、私はこんな可愛い子と一緒にいれて幸せ者なんだなぁと改めて思いました(*’ω’*)

あ、そうだ。

最初ハリネズミを飼うとなったとき、「ベタ慣れハリネズミだったらいいなぁー。」なんてこと思ってました。

そりゃあもう色んな人のツイッターやブログを見て、お腹マッサージしてる動画とか見ると「きっとうちの子もそのうちさせてくれるようになるだろう!」なんて甘い考えを持ってました。

しかし、現実は…

今でもフシュフシュガールです( ゚Д゚)笑

昔に比べて顔も見えなくなるほどのイガグリになることは無くなりましたが、お腹マッサージなんて一生出来ない気がします。笑

たぶんハリネズミ飼おうとしてる人の中に私と同じこと思ってる人も多いかと思います。

で、現実に「全然慣れないから」という理由でハリネズミを手放してしまう人もいるそうです。

でもハリネズミの魅力って「ベタ慣れ」だけじゃないと思うんですよ。

怒ってる姿も、寝てる姿も、ご飯食べてる姿も、全部かわいいですし、全然慣れてくれないことすらも私からしたらかわいいです。

やはりネット上にはベタ慣れハリネズミちゃんの画像や動画がたくさんあるので、「ハリネズミってそういう生き物なんだ!」って思う人も多いかと思いますが、ぜひそれ以外の魅力も色んな人に知っていってもらえたらなぁーって思います(*’ω’*)

最後に…。ハリちゃんへ。

ハリちゃん、毎日毎日癒してくれてありがとうね!

針に刺されたって、噛みつかれたって、爪でかっちゃかれたって、下僕はハリちゃんのことずっとずっと大好きだよ!

どうかこれからもたくさんの時間をハリちゃんと過ごせるといいな!

うちの子になってくれて本当にありがとう!

これからもよろしくお願いします!!

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. kanamaru. より:

    ハリネズミは観賞用みたいで
    触ったりするのは難しいって書いてた!w
    でも触りたいから少しずつ慣らして
    触れるようにしてしまったぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)♡
    フシュフシュされるけど触るw

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >kanamaru.さん
      そう書いてる飼育書多いですよね!!
      でも飼い主の願いとしては、お触りもしたい…( ゚Д゚)!
      個体差が激しいですが、地道に努力すれば少しずつ慣れていってくれる気はしますよね( *´艸`)
      慣らしていくのもまた楽しみ!!

  2. junko より:

    うわーハリちゃんお迎え直後からこんなかわいいきゅるん顔で見つめてくれたのですね

    私も最初はベタなれに憧れてましたが、飼ってるとハリネズミの魅力ってそれだけじゃないってじんわり分かってきます。
    ふしゅふしゅする生き物なんてハリネズミだけですし、なぜかそれがいとおしくなるんですよね~♥
    ほんと、何しててもかわいい…笑
    だから手放すっていう選択は切ないです…。

    遅くなりましたが、フォトコン本当にありがとうございました(ノ≧▽≦)ノ
    第一回に参加できて嬉しかった~♪
    いつか今日のハリちゃんにも応募したいです♥

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >junkoさん
      そうなんですーっ( *´艸`)♡
      この天使みたいなお顔にズッキューンってなってこの子をお迎えすることに決めました(*´Д`)!笑

      どの動物もそうだと思いますが、飼った人にしか分からない魅力ってありますよね!
      ハリネズミ可愛いなぁーとは思っていましたが、飼い始めてからその可愛さが何十倍にも膨れ上がりました♡

      こちらこそフォトコンご応募してくださってありがとうございました!!
      ましゅまるちゃんのお写真、すごく好きでした…♡
      被り物が本当によく似合う( *´艸`)

      きょうのハリネズミちゃんでぜひぜひましゅまるちゃんをご紹介させてくださいーっ♪
      応募フォームからお写真とコメントを送って頂けると嬉しいです!!
      一応リンク貼っておきますね(*’ω’*)!
      http://harinezumi-life.com/todays-harinezumi-contact/