かめたんの水カビ病の治療経過。

カメ 水カビ病

以前ブログに書きましたが、かめたんは今水カビ病の治療中です。

水カビ病になってる範囲は小さいので病院へは連れて行かずおうちで治療してました。

ちなみに水カビ病が発覚した時のブログがこちら↓

かめたん、水カビ病?!!!
久々の登場、かめたんです。 水槽の水を交換する度にかめたんの体のチェックをするようにしてたんですが…。 首の一部...

スポンサーリンク



カメ 水カビ病

お薬塗り塗りの様子です。

ほんと毎日お薬塗らせてくれてありがとう…!お陰様で良くなってきたね…!

10日前が

カメ 水カビ病

これくらい白かったのが、

カメ 水カビ病

カメ 水カビ病

今はこれくらいに!ちょっと白いのが薄くなったの分かりますかね??

水中にいる時だと分かりやすいのですが、患部の皮が少し剥けてきてます。

皮膚の奥の方は色を取り戻してる感じなので、表面の皮が剥けきったら治るのかなー?と思ってます。

カメ 水カビ病

偉い偉い。毎日ほんとうによく頑張ってるね!!

ちなみに我が家でやってる治療法は、

まずかめたんを水槽からだして10分~15分ほど部屋んぽさせて乾かします。

乾いたらイソジンを水で薄めたものを患部に塗ります。

3~4回重ね塗りしています。

そしたら水を抜いてキレイにした水槽にかめたんを入れて、紫外線ライトを1~2時間浴びせます。

浴びせ終えたら水槽に水を入れて終了です。

とりあえず、水をキレイに保つことと、お薬を塗ること、なるべく紫外線を浴びせること、の3つに気を付けて毎日行いました。

状態も良くなってきてるので、完治するまでこれを続けようと思います。

かめたんの治療をしていると、旦那がやってきました。

カメ 水カビ病

そしてなぜかかめたんも旦那のところに行く。。。

カメ 水カビ病

なんか悔しいけど、この二人めっっっっちゃ仲良し…!

カメ 水カビ病

10分くらいは旦那に乗っかってじーっとしています。

カメ 水カビ病

あ、、、

カメ 水カビ病

カメ 水カビ病

ようやく下りていきました。

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ