新しいレンズを買いました!

ハリネズミ カメラ

タイトルの通りですが、新しいカメラのレンズを買いました(◍ ´꒳` ◍)!

今までは標準レンズと望遠レンズの2本体制でしたが、今回明るいレンズが欲しいなぁーと思い、こちらを購入!

ちなみに一眼レフ買ってからもう2年くらい経ちますが、まだまだよくわからん下僕です( ˙-˙ )

スポンサーリンク



ハリネズミ カメラ

EF 50mm f/1.8 STM

単焦点レンズです!

一眼らしいぼっけぼけの写真が撮りたかったのと、ライブハウスとか暗い場所での撮影に一本欲しかったので買っちゃいました!

ハリちゃんのケージの中も結構暗くて、今までは標準レンズでISOをMAX、f値は広角で3.5、ズームすると5.6、シャッタスピードを1/10~1/30くらいに設定してようやく明るく撮れるくらいでした。

でもシャッタースピード落としてるせいで、ハリちゃんが少しでも動くとボケちゃう( ;∀;)

今回買ったレンズは、f値が低く明るく撮れるので、シャッタスピードは少し上げれるはず…!

ということで、ちょっとだけ新しいレンズの実力を試してみました!

ハリネズミ カメラ

とりあえず、どれくらいボケてくれるんだろう…と被写体をカエルさんにお願いして撮影。

おおおお!すっごいボケる!!

f値が低いとボケもしますが、ピントが合ってくれる距離も短くなってしまうので、どこにピント合わせていいのかが難しそう( ;∀;)

カエルさんもお目目にピントが合ってない( ;∀;)

そして、次はハリちゃんで試写会!

ハリネズミ カメラ

んんんんんかわいいでしゅね(*´▽`*)♡

いつもよりシャッタースピード上げれるので撮影しやすいです♪

ハリネズミ カメラ

でも油断するとぼける…( ˙-˙ )

ハリネズミ カメラ

やはりピント合わせ難しいです( ˙-˙ )

細かく動く被写体だと意図したところにピントが合わない( ˙-˙ )

(特にハリちゃんは大人しくしててくれるタイプじゃない( ˙-˙ ))

ハリネズミ カメラ

こればかりは慣れなんですかね…( ˙-˙ )

ハリネズミ カメラ

んんん、やっぱりハリちゃんの撮影は標準レンズ使おうかしら…。

ハリネズミ カメラ

下僕が難しい表情をして撮影してることにご不満な様子のハリちゃん。

ハリネズミ カメラ

「ぶつぶつぶつぶつうるさいのよね、下僕。モデルは可愛いんだから、ちゃんとお写真撮ってちょうだい!」

はい、ごめんなさい( ˙-˙ )

今日はカメラのお話ばかりでした。ごめんなさい( ˙-˙ )

興味のない人にはさっぱりの内容だったかと思いますが、最近の下僕の苦悩を書き連ねました( ˙-˙ )

とりあえずこのレンズとお友達になれるように頑張ります( ˙-˙ )

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. チコ次郎 より:

    ハリちゃんの見返り美人図とっても素敵です★
    Canonの単焦点を使われているのですね(^^)

    我が家はSIGMAのF1.4のレンズを使っています!
    私もレンズとお友達になれるように頑張っているのですが、もうほぼボケボケで(;ω;)
    暗い部屋で撮影しているのでISOは10000位まで上げてF値は1.7でシャッタースピード1/60ぐらいです。
    もうボケボケでも雰囲気伝わればいいかなと開き直っています(^^;)

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >チコ次郎さん
      f1.4ですか!!羨ましいです!!
      私も本当は1.4にしたかった…(´;ω;`)

      ハーリーちゃんのお写真、いつもキレイに撮れてていいなーって思います(♡´艸`)
      きょうのハリネズミちゃんで送って下さった、りんごのお帽子のお写真が可愛すぎて(*´˘`*)♡
      私もかわいい写真撮れるように日々精進します∠( ˙-˙ )/✨