ハリネズミの手術-肛門の出来物を切除しました

ハリネズミ 手術 肛門

先日ブログに書いてたハリちゃんの肛門の出来物の件。

ハリちゃん、痔?!
数か月前、ハリちゃんの肛門のところにプチッって小さな出来物ができているのを発見しました。 え?!痔?!って思ってびっくりしまし...

出来物を取って、病理検査に出すということにしたので、今日出来物を取る手術してきました。

午前に病院に預けて、お昼過ぎに手術で、夕方お迎えです。

今回の手術は麻酔をかけて肛門の出来物を電気メスで切り取るというものです。

手術自体は30~40分程度で終わるとのこと。

スポンサーリンク



麻酔についての説明を丁寧にしてくれたのですが、その時にびっくりしたのが麻酔事故の確率です。

どんな動物でも麻酔中に呼吸が乱れたり、血圧が下がったりで死んでしまう可能性があるということです。

人間でも同じですね。自分も手術したことがあるのですが、同じ説明をされたことがあります。

ハリネズミの場合、麻酔事故の確率は100匹に1匹だそうです。

今回の手術は重たい手術ではないので麻酔事故の確率はそれよりも低いと仰ってましたが、それでも結構な確率ですよね…。

手術したからと言って100%治るわけではないし、おまけに1%の確率で麻酔事故で死んでしまうかもしれないと思うと、病気になるリスクについて考えさせられます。なるべくなら本当に健康で生きていて欲しいです。

話は戻りますが、嬉しいことに今回の手術は無事成功して、麻酔からもパッと覚めたらしく、お迎えに行った時も元気にフシュフシュしてました!

術中のお写真も見せて貰いましたが、肛門にあった出来物が3つともキレイに切り取られていました。

根っこの深くなく、皮膚の表面にちょこっとある感じだったらしいので腫瘍の可能性は低そうと先生は言っていて、ちょっと安心です。

それでも病理検査の結果が来るまでは心配ですが…。

それと今回、麻酔ついでに健康診断がてらエコー検査もしてもらいました。

触診かエコーかの選択肢がありましたが、前に触診で見つけられなかった腫瘍があったという情報も見たことがあるので、念のためエコーで。

結果は何の異常もなし!!!

昔、嘔吐が多かったので身体のどこか悪いとこあるんじゃないかと思ってますが、健康みたいでほんと良かった!

ポックル動物病院さん、お世話になりました!

そんなこんなで帰ってきたハリちゃん。

ハリネズミ

ハリネズミ

ハリネズミ

軽い手術とはいえ術後とは思えない元気さです…!

ちなみに、手術とエコーをするためにもっふもふのお腹の毛が刈られてしまいました(;_:)

生えてくるまでもふもふはお預けです…。

ハリネズミ

一通り暴れまわった後、お疲れなのかぐっすり寝てしまいました。

ハリちゃん、今日はお疲れさまだね。

ゆっくり休むんだよー!

ちなみに今回の手術にかかったお金はこちら。何かのご参考になれば幸いです。

短時間麻酔       \5000

外科処置        \5000

病理組織検査      \10000

小動物皮下注射(薬剤込) ¥1500

超音波検査       \4000

消費税入れて合計27540円です。

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. kanamaru. より:

    ハリちぁんお疲れ様♡
    めちゃくちゃ元気w!!!!
    これからも元気で可愛いハリちぁんで
    居てくださぁ〜ぃ(ノω〃) ポッ

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >kanamaruさん
      ありがとうございます(*’ω’*)!
      ちょっとは傷口痛いだろうに、そんなのを感じさせないくらいの元気さでした!笑
      これからも元気に可愛さを振りまいてもらえるように健康チェックをしっかりしていこうと思います!!

  2. レッドスター より:

    こんばんは( ´∀`)

    ハリちゃんお疲れ様(^^)
    手術よく頑張ったね( ´∀`)
    術後の元気な様子に安心しました!
    エコー検査の結果も何も悪い所が
    なくて本当に良かった(^^)良かった(^^)
    これからも元気で可愛いハリちゃんを
    見るの楽しみにしてますね〜(๑>◡<๑)

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >レッドスターさん
      ありがとうございます♪
      肛門の出来物が腫瘍だったら最悪エコーで何か見つかるんじゃないかとびくびくしてたのですが、他のところは何ともなくて本当に良かったです( *´艸`)
      これからも元気でいて貰えるように頑張ります♪

  3. ハリちゃんの手術成功おめでとうございます!

    タイトルを見たときはびっくりしましたが、
    元気な様子が見られてなによりです☆
    おなかのフワフワはやく揃うといいですね(*’ω’*)

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >ハリスイッチさん
      ありがとうございます(*´▽`*)!
      驚くほどの元気さに逆に心配になってしまうくらいです!笑
      お腹をもふもふできないのが寂しすぎて…(;_:)
      ハリネズミ専用育毛剤が売ってるならつけてあげたいくらい…!!