ハリちゃん、病院へ連行される

昨晩のことです。

お布団に入りながら「ハリちゃん何してるのかなー」と、動く音を聞いていると…

「カサカサカサカサカサカサカサカサ…カサカサカサカサカサカサカサ…」

え!?カサカサカサカサ?!身体掻いてるの?!

そんなに痒いの??

少し動いたと思ったら、すぐに身体を掻いてるみたいです。

時々掻いてる姿は見かけてたけど、昨日は異常でした。

おまけに抜け針の量がひどいです…。

2~3日前から回し車に針が5~6本落ちてて、ケージから出して遊んでる時にも抜けて、昨日は20本くらい抜けてたかも。

ただの生え換わりの時期なんだと思ってたけど違いそうな気が…。

身体掻いてるのと関係してるのかな…。

ハリちゃんがハゲちゃんになってしまう前に、病院へ連行することに。

普段起きてない時間帯に起こして連れ出すのは至難の業でした。

先日、勇気を出してミルワームを与えたら恐ろしいほど喰いつきが良かったので、ミルワームを使っておびき寄せます。

ちなみに↓ははじめてミルワームを与えたときの様子です。

(※虫と分からない程度ですが写真に虫が写ってます。苦手な方はご遠慮下さい。)

ハリネズミ 病院 抜け針

何のためらいもなくパクリ。

「ムシャムシャムシャ…」

スポンサーリンク



ハリネズミ 病院 抜け針

ピンセットまでかぶりついてくる勢い…。そんなに虫って美味しいの…。

ハリネズミ 病院 抜け針

ミルワームの入れ物を発見したハリちゃん。

ハリネズミ 病院 抜け針

「これに入ってるんでしょ?!開けて!開けて!!」

ハリネズミが虫好きなのは知ってたけど、まさかここまでとは…。

まぁしかしこれのお陰で、寝袋から出てこないハリちゃんをおびき出すことができました。

外は寒いのでキャリーバックにカイロを入れて運びます。

ちなみにキャリーバックはハリちゃんをお迎えした時にショップで購入したもの。

内側にポケットがついてて、そこにカイロを入れられます!

ハリネズミ 病院 抜け針

「「便利やでー!!」」

色々電話しまくった結果、家から2km程のところにハリネズミを見てくれる病院が!

自転車でダッシュしました。

とても優しい男性の先生でしたが、ハリちゃん、猛烈にビビってウニみたくなってました。

原因はカビかダニか…だそうで、最初にカビの検査。

ブラックライトを当てると所々光ってるところが…。

それがカビらしいです。

そんなにたくさんではなかったけど、ハリちゃん、カビてたのか…。

ハリと毛を採取してカビの培養検査もしてくれました。(結果は後日)

そしてダニの検査も。

セロテープで色んな所をペタペタされて顕微鏡でダニを探します。

が、ダニはいなかったようです。ふぅ…。

ということでハリちゃんが痒い原因はどうやらカビです。

季節の変わり目とか、環境の変化とかでなりやすいらしいです。

抜け針が多いのも恐らくそれが原因ということです。

お薬貰って、また2週間後に病院へ行くことに。

ハリネズミ 病院 抜け針

いつも餌はそのままあげてましたが、今日からは少しふやかして薬を混ぜてあげてみます。

ちゃんと食べてくれるか心配だったけど、どうやら大丈夫そう!

ハリネズミ 病院 抜け針

「いつもと何か違うな…」とか思ってるのかなぁ。

ハリちゃん、早く治るといいね!

ハリネズミ 病院 抜け針

ちなみに本日お世話になった病院はこちらです。

ハリネズミを診てくれる病院は少ないので、近くにお住まいの方の参考になればいいなと。

「アルファペットクリニック」

〒神奈川県川崎市川崎区鋼管通1-11-12

tel: 044-333-0305

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. iketaro76 より:

    ダニ、ノミはよく聞くけどカビもあるんですね〜(゚o゚;;
    私もがんもの様子をしっかりチェックしたいと思います!

  2. hari-kame-blog より:

    iketaro76さん
    フケも特に出ていないので、病院で診てもらわないと分かりにくいのかもです><
    身体を掻く回数が増えたら注意してみてください!