ハリネズミの寝袋の作り方

ハリネズミ 寝袋 作り方

先日、寝袋の作り方についてご質問を頂きましたので今回ご紹介したいと思います(*’ω’*)!

まだ材料も残ってたし、ちょうどハリちゃんの寝袋の替えを作りたかったところなので、作りながら解説していきます!

スポンサーリンク



ハリネズミ 寝袋 作り方

今回作るサイズはこちら!

縦横20cmで折り返し部分は6cmです!体重380gくらいのうちの子だったら余裕でUターン出来るくらいのサイズです!

ハリネズミ 寝袋 作り方

まずは布を用意!上の写真の寸法で切っていきます。

今回は外側の布はフリースで、内側は「プレミアムボア」という針の絡まりにくいショートボアを使っています。

素材は針の絡まりにくいものならば何でも良いと思います!

ちなみにフリースは、雑貨屋さんに行くとブランケットとして可愛い柄のフリース素材がお手頃価格で手に入るのでオススメです(*´▽`*)

ハリネズミ 寝袋 作り方

切った布の表側を合わせて、短い辺を縫っていくのですが…

素材の相性が悪いのか、ミシンが悪いのか、マチ針で止めるだけではものすごくズレてしまうので、仮縫いをしてあります。

押さえ圧の調節できるミシンだったら、もしかしたらズレずに上手に縫えるかもしれません!

ハリネズミ 寝袋 作り方

端から1cmのところをミシンで縫っていきます。

縫ったら仮縫いの糸は抜いてしまいます。

ハリネズミ 寝袋 作り方

逆側の短い辺も同じように縫って輪っかにします。

ハリネズミ 寝袋 作り方

こんな感じで、縫ったところを合わせて折ります。

これから赤い線の部分を縫っていくのですが、ここでポイントがあります。

(あとでひっくり返すので、緑の線は縫わないでおきます。)

ハリネズミ 寝袋 作り方

この部分がズレてしまうと見栄えが非常に悪くなってしまうので、注意です!

先ほど同様仮縫いをしてから縫うと、ズレずにキレイに縫えます♪

(初めて作ったとき、仮縫いしなかったら5mm程ずれてしまって残念な出来に…( ゚Д゚))

仮縫いしたら、端から1cmをミシンで縫っていきます。

ハリネズミ 寝袋 作り方

フリースとボアの境目はどうしても段差が出来てしまい、ミシンで縫いにくくなってしまうので、上の写真の黒いボタンを、

ハリネズミ 寝袋 作り方

上に持ちあげてポチッと押し込むと、押さえが台と並行になってくれるので縫いやすくなります♪

ハリネズミ 寝袋 作り方

縫い終わりました!仮縫いの糸は外してしまいます。

ハリネズミ 寝袋 作り方

先ほど縫わないでおいた部分から裏表をひっくり返していきます。

ハリネズミ 寝袋 作り方

ひっくり返しました!フリースとボアの境目がズレずに縫えてて良かった!

ハリネズミ 寝袋 作り方

ひっくり返したところの穴を縫っていきます。

この時、縫い目が表に出ないように「コの字縫い」をしていきます。

赤い矢印の通りに縫うのですが、分かるかな…。

↓のサイトに「コの字縫い」の分かりやすい解説が書いてあったので、参考にしてみてください!

コの字縫いの方法はこちらから

ハリネズミ 寝袋 作り方

穴を縫い終わったら、内側にくる方の布を、外側の布の内側に入れていきます!

ハリネズミ 寝袋 作り方

こうなりました!

ハリネズミ 寝袋 作り方

更に入り口部分を5~6cm、外側に折り返してあげると出来上がりです!!

あとは、愛するハリネズミ様に使って頂くだけ…!!

ハリネズミ フォトコンテスト

こんな寝顔や…

ハリネズミ フォトコンテスト

こんなおしりが見れちゃいます( *´艸`)

長々と書きましたが、切って、縫うだけなので、ぜひ作ってみて下さいね♪

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. チロル より:

    さっそくありがとうございます^^
    頑張って作りたいと思います★

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >チロルさん
      いえいえー!!
      かわいいハリネズミちゃんの為にぜひ作ってみて下さいね( *´艸`)♡