液体歯磨きも導入しました!

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

ハリちゃん、歯茎がちょっと赤くなって歯肉炎っぽい感じがあるので、対策として液体歯磨きを購入しました!

病院では「抗生剤出すほどでもない。」と言われたのですが、これを機に今まであまり気に出来てなかったお口のケアの方もしていければと思います!

スポンサーリンク



今回買ったのはマキシガードという犬・猫用の液体歯磨きです!

ハーリーちゃんのところでも使っていると聞いたので、うちでもこれを買ってみました(*´ー`*人)

「ミルちゃんに垂らしてあげるといいですよー!」という、ありがたい情報も…!

本当にいつも色々な情報、ありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)✨

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

開封すると、青い液体と白い粉が出てきました…!

白い粉と言っても怪しい物じゃなかったです!!笑(怪しいものの訳が無い…。笑)

粉の正体はビタミンCみたいです!酸化防止用かな?

青い液体に白い粉を入れて、振り混ぜて準備OK!

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

教わった通りミルちゃんに垂らしてあげようかなーとも思ったのですが、物は試しで直接塗るのにチャレンジ。

ケージから出てきてもらってから30秒くらいはちょっと反応が鈍くなっているので、その隙を狙います。

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

歯肉炎になっている部分が割と手前側なので、直接そこに液体を1滴投下!

うまい具合に垂らすことができました(*´▽`*)

垂らした後はくちゃくちゃしてたので、お口全体に行きわたってくれたかと!

どうしても暴れちゃう日はミルちゃんに垂らしてあげようと思います♬

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガードハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

ハリちゃーん、これで少しは良くなるといいねぇー!

あ、そうだ、初めての液体歯磨き頑張れたね!

ご褒美ミルちゃんあげるよ!

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

「ふ、当然よね。ご褒美がないとやってられないわ!」

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

「やっぱこれよねー!ミルちゃん愛してるわ!!」

ってハリちゃんがミルちゃんを食べてる写真に微妙に歯肉炎の箇所が写り込んでいるのを発見…!!

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

あぁ、でも分かりにくいかな…。

歯茎、ここだけ赤いんです。

もうちょっと分かりやすい写真が撮れたら、改めてブログにあげますね( ;∀;)

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

そのあとも幸せそうな顔をしてミルちゃんを食べて、

ハリネズミ 液体歯磨き 歯肉炎 歯周病 マキシガード

最後には満面の笑みを見せてくれました(人´∀`*)💕

ダイエットに加えて、歯磨きも追加になっちゃったけど、健康のためだからいろいろ頑張ろうねー✨

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. チコ次郎 より:

    ハリちゃん、直接マキシガードをたらさせてくれるなんて、本当にお利口さんです(っ´∀`c)
    ご褒美ミルちゃんをおいしそうに食べますね♪♪
    マキシガード、我が家もそろそろ新しいのに買い換えないと!
    わたしもビリーちゃんの飼い主さんにマキシガードとミルちゃんに垂らしてあげる方法を教えてもらったのです(^^)

    あぁ、ちょぴっと赤く腫れちゃってますね。
    私もちょっと前に自身が歯肉炎になったのですが痛くてかたいものが食べにくくて(;;)
    獣医先生には、全体的に赤くはれているなら歯肉炎の可能性が高いけど
    部分的にぼっこり腫れてきたら腫瘍の可能性もあると教えてもらいました。

    ハリちゃん、お大事にね。

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >チコ次郎さん
      まさか直接垂らせるとは思ってなかったのでラッキーでした╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
      さすが犬猫用なので、ハリネズミ一匹に使うと無くなる前に使用期限がきちゃいそう…( ゚Д゚)

      ブログとかツイッターとかやってると、色々な方から情報を頂けていつも有難い限りです(*´ー`*人)✨

      やっぱり何だか少し腫れているように見えますよね( ˙-˙ )??
      病院では鎮静をかけずに無理矢理お口開いて見ただけなので、もしかしたらちゃんと見えてなかったのかなぁとか思ったり…。
      お口の中に異常があると毎日生活してるだけでストレスになっちゃいますよね
      腫瘍かもしれないとなると尚更心配…(´;ω;`)
      あまりにも状況が変わらなかったり、悪化したりしたら、心配なのですぐに病院に連れて行こうと思います。