ハリちゃん、歯肉炎?

ハリネズミ 歯肉炎

3日ほど前にハリちゃんの右下の歯茎が腫れているのを見つけました。

毎日の健康チェックではお口の中まで見ていなかったのでびっくり…。

すごく大きく腫れているわけでもなく、2~3mmだけ赤くなって腫れていました。

ハリネズミは歯周病によくかかりやすいので、気を付けて見ておけば良かった…。

とりあえず心配なので病院に行ってきました。

スポンサーリンク



先生に診てもらったところ、「赤くなっているのは見えたけど、そんなに腫れているかって言われればそうでもない。」ってことでした。

ハリちゃんのこととなると心配で心配で居ても立ってもいられなくなるので、腫れているというのは下僕が神経質になりすぎていただけかもしれません。

何か治療するとなると抗生剤を使うようですが、そこまでひどいものではないことと、先生のおうちの子がこのくらいの症状だったら抗生剤は使わない、と仰っていたので、とりあえず様子見で。

うぅぅ…むやみやたらとお薬使うのも良くないの分かってるけど、早く良くしてあげたいって気持ちがどうしても出てきちゃいます(´;ω;`)

悪化したら連れて行かなきゃなので、経過観察はしっかりしないと…。

家に帰って飼育本を読んでみたら、歯周病予防に口腔内に垂らすだけの犬猫用の液体歯磨きを使っても良い、と書いてあったのでそういう選択肢も持っておこうと思います。

あと知っている方も多いかとは思いますが、やはりふやかしフードばかり与えていると歯周病になりやすい、というのも書いてありました。

適度にカリカリを与えたり、虫さんをあげたり。

ただ、ハリちゃん、カリカリはさっぱり食べてくれません( ˙-˙ )

となると、虫さんか…。

今与えている虫さんはミルワームだけなので、お口が良くなったら、コオロギとか食感のあるものも試してみたいなと思います。

ハリネズミ 歯肉炎

でも、お口に出来物があるとは思えないほど、ハリちゃんの食欲は止まりません…!

ハリネズミ 歯肉炎

食欲が落ちてきたり、ヨダレが出てきたら、すぐに病院に来てください。と言われましたが、今のところは大丈夫そう…!

ハリネズミ 歯肉炎

出されたご飯は一瞬でなくなるもんね!残さないし!えらい!

ハリネズミ 歯肉炎

そういえば「体重、増えましたね…。」ってまた言われちゃったね、ハリちゃん( ˙-˙ )

もう少し運動も頑張ってほしいなぁ…。

ハリネズミ 歯肉炎

「運動はイヤよ!」

顔がヤバイよ( ˙-˙ )

ハリネズミ 歯肉炎

はぁ…ハリちゃんのお口の中が一刻も早く良くなりますように…。

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ