ハリちゃん、明日のoha!4でテレビデビュー★

ハリネズミ ハリちゃん oha!4

な、な、なんと…!!!

スーパーミラクル嬉しいことに、うちのハリちゃんが明日のoha!4のハリネズミ特集で写真と動画を使って頂けることになりましたあああああああああああ(*´▽`*)!!!!

連絡を頂いた時、下僕1号2号は飛び上がって、ハイタッチしてました!!

もう嬉しくって!!!

たぶん、今年一番嬉しいことだと思います( *´艸`)♪

どの写真と動画使われるんだろーっ!どっちかだけかもしれないけど、すごくわくわくです(´∀`艸)♡

朝5時14分あたりに放送だそうで!

北海道ではBS日テレで見れるみたいです♪

スポンサーリンク



ハリネズミ ハリちゃん oha!4

ハリちゃーん!嬉しいねぇ(*´¡¡`*)

「そうね!やっとあたちもアイドルになれるのね!!」

アイドルになれるかは分からないけど、とりあえずテレビデビューだよ!!

ハリネズミ ハリちゃん oha!4

最近はテレビでもハリネズミが特集されることが多くなってきたみたいですね!

下僕は見損ねちゃってたのですが、めざましテレビとかスッキリとか…。

そこで色々な方のツイッターやブログを見てみると、「いやいや、その情報間違ってるよ。」みたいなことも良く見るようになって…。

せっかくうちのハリちゃんもテレビに出して貰えることになって、もしかしたら!本当にもしかしたら、テレビを見てこのブログに辿り着いてくれる人もいるんじゃないかと思うので、ハリネズミの実態をちょっと書いてみようと思います!

(これ以降、結構文字ばっかりになるかもです、ごめんなさい( ;∀;))

ハリネズミ ハリちゃん oha!4

とりあえず、「かわいい!」という情報は何一つ間違いなく正しいです(*´¡¡`*)

こんなに可愛い生き物いるのか!ってくらい可愛いです(*´¡¡`*)

でも、「飼いやすい」とか「優しい性格」だとかは間違いです。

書いている方も多いですが、温度管理も結構シビアですし、ごはんも嗜好性が高く、急に偏食しだしたりします。

性格はさっぱり「懐かない」です。

「臆病者」という言葉がぴったんこの動物です。

臆病者だからこそ、飼育する際に心配なことがめちゃくちゃ増えます。

ほぼ小屋から出てきてくれないので、飼い始めの頃なんかはそもそも生きているのかすら心配ですし、健康チェックしようにもイガグリ状態になられるとチェックしようがありません( ˙-˙ )

我が家ではハリちゃんの他に、ミシシッピアカミミガメのかめたんを飼っています。

ハリちゃんとかめたんを比較すると、明らかにハリちゃんの方が難易度が高いです( ˙-˙ )

かめたんは性格も温厚ですし、怒る時と言えば顔の近くを洗われてる時くらい。

出されたごはんを残したこともありません。

飼い始めて5年半くらいですが大きい病気もまだ経験していません。

それに比べてハリちゃんは、我が家にやってきた時から真菌というカビが身体に付いていて、まずはそれを治すところから。

飼い始めて1~2ヶ月後には嘔吐と食欲不振が1~2週間続いて、ほぼ毎日のように病院に点滴しに行ってました。

病院代もそうですし、タクシー代も結構かかりました。

あと寿命が5年~10年とテレビでは紹介されているそうですが、実際には3年程度です。

というのも、腫瘍などの病気にかかりやすいんです。

私もハリちゃんを飼う時の契約書(?)的なものには寿命は5年~8年と書かれていて、それでも「短い命だから出来るだけ幸せに過ごしてもらいたい」と思っていて。

でも実際、色々な方のツイッターやブログを覗くと5年も生きている子は本当にごくわずかだということを飼い始めてから知りました。

こんな感じで、テレビの印象で「かわいい!性格も温厚そうだし!飼いやすそうだし!飼おう!」ってなっている方は、一旦これらのことを踏まえて、そして飼育本を本屋さんでチラ見して、考えてみてほしいなぁーと思います。

結局は飼ってみなきゃ分からないことってたくさんあるんですけども、前情報は調べられるだけ調べとくに越したことはありません!

それで調べるだけ調べて、「やっぱり自分には向かない動物かも」ってなるのも、「それでも飼いたい!」ってなるのも良いと思います!

たぶんよく考えてちゃんと調べて飼うのであれば、きっときちんとお世話できるかと思います!

そして何か調べても分からない事があったときは、私でもいいですし、SNSなどでハリネズミを飼っている人に聞いてみて下さい!

便利な世の中だからハリネズミ飼ってる人はすぐ見つかると思いますし、飼ってる人は必ず丁寧なアドバイスをくれます!(ですよね…!ハリネズミ飼ってる皆さま…!)

そんな感じで、長々としてしまいましたが、これからハリネズミを飼おうと思っている人向けのメッセージでした!

ハリネズミ ハリちゃん oha!4

「はぁ…長すぎて途中から聞いてなかったわ…。」

ほんとこういうことって語ると長くなっちゃうので、下僕が言えた立場じゃないのにごめんなさいね( ;∀;)

ちなみに!

oha!4のスタッフの方はとても丁寧で、なるべく間違った情報を流したくない。というお考えの方でした!

たぶんテレビの仕事って物凄く忙しいと思うのですが、ただ「写真と動画使わせてくださいー。」ってだけじゃなくて、電話で30分もお話させて頂きました!

「こういうのっていいんですかね。」とか「これって食べさせてもいいんですかね。」など、なるべく正しい情報を流したいんだなぁ、っていうのが伝わってきて、下僕もなんだか嬉しくなっちゃいました!

ということで、明日5時14分くらいからの「oha!4」!

朝起きてる人はぜひぜひ見てみて下さいねー(´▽`*)

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. チコ次郎 より:

    えぇ・・・!!
    見逃してしまいました (´;ω;`)見たかった・・・
    朝のテレビでハリちゃん特集やってたという情報はあったので
    見逃しちゃったなーなんて思っていたら、ハリちゃんが出ていたなんてー (ノД`)
    ハリちゃんトイペ神の可愛さでアイドル化間違いなしですね! (っ´∀`c)

    ハリネズミの可愛さは間違いなくて真実なのですけどね。
    ハリネズミが気になっている方たちには、ハリネズミの本来の姿と魅力が伝わるといいですね(^^)

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >チコ次郎さん
      まさかまさかのうちの子に声をかけて頂けて…
      見事テレビデビューを果たすことが出来ました…(*´▽`*)
      トイペ神の御姿も全国に流してもらうことができ、トイペ教の布教になったのではないかと思います( *´艸`)笑

      テレビで放送するとなると、企画自体が「ハリネズミのかわいさ!」って感じになってしまうので、マイナスなことが伝えられないのは仕方ないのですけどね…
      でもハリネズミの魅力って、フシュフシュするところだったり、なかなか慣れてくれないところでもあったり…!
      テレビで放送されない部分の魅力とか飼育の大変さなどは、皆でネットの力を使って拡散していければいいなって思ってます♪

  2. みこと より:

    おお!ハリちゃんのメディアデビュー!!ぜひとも見たかったのですが・・・その時間起きてたのに、見れず(TOT)せっかく青森でもBS日テレみれたのに(;´д⊂)
    何年か前にハリネズミは飼いやすくみたいなことをテレビで見ましたが、調べれば調べるほど、飼育には難易度が高いことを思い知らされました。うちも飼いたいとは思えど、一番は見てくれる病院がない!が一番ネックになりました(; ̄ェ ̄)その他色々困難なこともあり、そんな状態でお迎えしても不幸にしてしまうだけ!と断念。
    人様のハリネズミを萌まくる日々でございます。

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >みことさん
      あぁぁぁ残念です…( ;∀;)
      テレビ的な問題で告知が早い段階から出来ず…。
      もっと早くお伝え出来てれば良かったのですが( ;∀;)

      みことさん、病院が無いのが飼えない理由の一つだったのですね…!
      本当にハリネズミって心配事が多いので、近くに病院が無い場合は飼うのが難しくなってきてしまうんですよね…。
      今せっかくテレビでもハリネズミブームといってたくさん放送して貰えてるので、このブームに病院も乗っかって、ハリネズミを診てもらえる病院が増えることを願います!!
      みことさんのおうちの近くにも、ハリネズミ診てくれる病院が出来ますように…!!