カッパのお皿はいつだって乾いている。

ハリネズミ 湿度

北海道の冬は乾燥が激しいです( ゚Д゚)

しかも我が家はストーブ24時間付けっぱなしなので、下僕の肌もかっぴかぴ。

湿度計はハリちゃんのケージにしか置いてないのですが、低いと25%を下回る時もあります。

ハリネズミを飼育する際は湿度40%までと、だいたいの飼育書や飼育サイトには書いてあるので、「まぁ、低い分にはそんなに気にすることないのかな。」って思ってました。

病院でも気になって、ハリちゃんのフケと湿度って関係あるかの質問をしましたが、「特に関係ない」とのこと。

でも人間だって乾燥しすぎるとこんなにかっぴかぴになるしなぁ…とちょっと疑問に思ってしまいました。

ヨツユビハリネズミが生息している国の一つに南アフリカがありますが、調べたところ南アフリカ内でも多湿な地域と乾燥している地域があります。

では南アフリカの乾燥している地域にだけヨツユビハリネズミが生息していると言われると本当にそうなのかな?って疑ってしまって…。

確証のないお話なのであんまり書けないですが、せめてもうちょっと湿度上げてもいいのかなと思いカッパを連れてきました!!

(湿度上げたらフケ良くなった!とか何か情報ありましたら頂けると嬉しいです( ;∀;)!)

スポンサーリンク



ハリネズミ 湿度

カッパです。

ハリネズミ 湿度

「?!」

ハリネズミ 湿度

「下僕、誰これ!!こわいわ!!あたち尻子玉抜かれるの?!!」

これ、カッパ自体が水分を蒸発しやすい素材で出来ているようで、足元の四角い部分にお水を入れるとカッパが吸い上げて加湿してくれるみたいです!

下僕カッパが好きなので、一目惚れです( *´艸`)

足湯してるスタイルがかわいくて( *´艸`)

大きな加湿器は置くスペースがないし、狭いスペースなら自然気化式のものが危なくないし良いかなと思い購入しました!

ちなみにハリちゃんがお水飲んでも大丈夫なように、ちゃんと毎日キレイに洗ってあります!

ハリネズミ 湿度

「と言われても、ちょっと不気味ね…。」

ハリネズミ 湿度

「あら、あたちにもお皿乗せられてたわ。」

ハリネズミ 湿度

「まぁそんなことはどうでもいいけど、カッパ、ちゃんと仕事するのよ。」

(※ちなみに全然カッパは仕事してくれませんでした( ;∀;)ただ、消臭効果があるのかハリちゃんのうんぴとおしっこの匂いがさっぱり気にならなくなったので、ここに居て貰うことにします…!)

ハリネズミ 湿度

「はぁ…変な住人が一人増えてしまったわ…。やれやれだわ…。」

加湿方法はまた別に考えるとして…ハリちゃん、カッパと仲良くしてあげてね!!

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. こんばんは( ´∀`)

    遅くにコメント失礼しますね(^◇^;)

    乾燥やっぱりこの時期は少し気になりますよね〜(^◇^;)
    ハリちゃんのケージ見た感じ我が家と同じシャトルケージなのかなって思ったのですが…ケージの上からカバーしてますよね?
    我が家もケージの上からブランケットで覆ってるんですがケージの上に濡れタオルを掛けてその上からブランケットで覆ってます!
    ウチはこれでケージ内の湿度が上がってるので良かったら試して見て下さいね( ´∀`)
    ブログでもカサカサ対策ってタイトルでUPしてるので良ければ見てみて下さいね(๑>◡<๑)

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >レッドスターさん
      コメントありがとうございます♪
      ハリちゃんもシャトルケージを使っております!
      以前、掲示板の方にも乾燥対策の事を書いて下さっていたので、濡れタオルで試してみたのですが思うように湿度が上がらず…( ;∀;)
      改めて「カサカサ対策」の記事を読ませて頂いたら「蒸しタオル」と書いてあり、これは効果がありそう!とさっそくやってみました!
      一気に4%上がり38%までいったのですが、それ以上はいかず…(;_:)
      我が家、どれだけ乾燥してるんでしょう…( ;∀;)
      でも4%上がってくれるだけで結構違うと思うので、日に何度か蒸しタオル干してみようと思います♪
      教えて下さってありがとうございました(*’ω’*)!!

  2. チコ次郎 より:

    カッパちゃーーん!!!萌
    こんな可愛い子が売られていたのですか!!ツボ♡

    病院でも方針は様々ですよね~。
    私が最初に通っていた獣医さんには、「湿度は60%位でも大丈夫ですよ~お肌かさかさになっちゃう子もいますし」っと言われていました。

    空気が乾燥しだしてハーリーのフケが目立ちだしたころに、試しにハリネズミ用保湿スプレーをSBSコーポレーションで買ってみたのですが、お店の人には「1週間に1度のスプレーでいいと思いますよ。でも環境的な要因も大きいので湿度は上げてあげてもいいかもしれませんね」っと言われました。

    なので、50%~60%位の湿度で様子を見ていますが、今のところ見た感じですがフケは収まりました(^^)
    ハーリーの場合は、秋から冬に代わる空気が乾燥しだす時期にフケが多く出ちゃうのかなーなんて自己分析していました。

    ハリちゃんもフケが治まるといいですね!!
    カッパちゃん、頼んだよー!!

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >チコ次郎さん
      この憂鬱そうな表情にやられて、お迎えしてしまいました( *´艸`)
      あまり加湿には役に立ちませんでしたが、可愛いので許します…!笑

      60%まであげて良いとは…!
      本当に獣医さんによって見解が違うんですね…!

      ハーリーちゃんも実際に50~60%でフケが収まったというお話を聞けて、とてもありがたいです♪
      先日病院で保湿剤を出して頂いたのですが、なるべくそういうものには頼らずに出来たらな、と思っていたので、我が家でも湿度上げて様子を見てみようと思います(*’ω’*)!

      カッパにもやる気スイッチとかあるのかな…。
      がんばっておくれ…カッパ…( ;∀;)!!!