「ハリネズミ完全飼育」買いました!

ハリネズミ 飼育書 本

去年の12月ごろに販売された「ハリネズミ完全飼育」という飼育書をようやくゲットしました(*’ω’*)!!

やはり飼育書というのは何冊持っていても損はないですね!

スポンサーリンク



ハリネズミ 飼育書 本

ハリちゃん、表紙の子と同じようなポーズをとってくれました( *´艸`)笑

まだ全部読めてないですが、ざっくり読んだ感じの印象を紹介していきたいと思います!

この飼育書は、約200ページにわたり幅広い範囲のことを詳しく書いてくれていて、

「完全飼育」という名がついているのも納得できるくらい、これからハリネズミを飼おうとしている人だったら、とりあえずこの一冊を買ってみるといいんじゃないかなーと思います。

ハリネズミを飼っている上で当たり前に持っておくべき知識から、+アルファの知識、そして実際にハリネズミを飼育している方たちから情報も載っています。

「ザ・ハリネズミ」という飼育書がありましたが、それの新版化のようですね!

ちなみに、関東にある「みわエキゾチック動物病院」という有名な病院の院長さんが監修しています!

ハリちゃんを飼い始めて1年ちょっとになりましたが、それでもまだまだ知らないことが多いはずなので、少しでもこのような本から知識を得て、適切に接していけたらと思っています!

この飼育書、文字数もたっぷりなのですが、恐らく全ページにかわいいハリネズミちゃんのお写真が載っていてとても読みやすかったです♪

(活字苦手な私にとっては非常にありがたい…!)

ハリネズミ 飼育書 本

ハリちゃんも一緒にお勉強しましょうねー!

ハリネズミ 飼育書 本

「ふーん、なるほどねぇー。」

ハリネズミ 飼育書 本

「……。」

ハリネズミ 飼育書 本

「……。やっぱりあたちはお勉強遠慮しておくわ…。」

逃げていきました( ゚Д゚)

ハリネズミ 飼育書 本

ハリネズミ飼っている方も、これから飼おうとしている方も、持っておいて損は絶対にない一冊なので、「何買おうかなー」って悩んだら、本屋さんにこれを見に行ってみてください♪

ちなみにお値段は2200円+税です!

ランキング参加してます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連コンテンツ

コメント

  1. 私もつい最近買いました✨
    今のところだと初めに買うならこれが1番かなと思いますよね✨
    ザハリネズミと監修の三輪先生も著者の方も同じなのでザハリネズミの最新版ですね✨
    私もまだパラパラとしか見てません
    でも病気関連のことがたくさん書いてあっていいなぁと思います✨

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >がんもちゃんの飼い主さん
      iketaroさんもお持ちでしたか(´∀`艸)
      生態から法律のことまで書いてあって、飼い主としてどうすべきか改めて考えさせられました!
      病気についてはしっかりお写真付きで載っているので、健康チェックのときにどういうところに注目したらいいか分かりやすいですよね(*’ω’*)
      しっかり読んで、正しい知識を身につけれたらなーと思います♪

  2. みこと より:

    はじめてコメします。
    今年に入って、ハリネズミの可愛さに沼のよーにはまってしまいました(*∩´ω`∩*)偶然みつけた、ハリちゃんのかわいらしさに悶絶(´,,>ω<,,`)飼い主さんの愛いっぱいのブログを隅々まで何度も読んで、ハリちゃんの可愛らしさを堪能しております。とくに、1年くらい前の初めての足湯の記事最後のちいちゃいハリちゃんの上目づかいの写真が特にお気に入りです(*´д`*)
    現状、ハリネズミを飼える環境ではないので、動画や画像で欲をみたしております。これからもハリちゃんの可愛いお姿楽しみにしてます。

    • ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん ハリネズミのハリちゃん・カメのかめたん より:

      >みことさん
      コメントありがとうございます!!!
      ブログ読んでくださってありがとうございます(*´▽`*)!
      たくさん読んで頂けて、私もハリちゃんも嬉しい限りです(*’ω’*)♪
      足湯の記事の写真、私もお気に入りで、誰かに写真見せたいときはいつもそれを見せてます( *´艸`)♡

      いつかハリネズミちゃんをお迎え出来ると良いですね!
      それまではうちのハリちゃん然り、色々な方のブログなどを見て癒されてください♪
      私も可愛い姿をお届け出来るよう、頑張ります!!